ビン底めがねの女

瓶底めがねの女がただ書いてるだけ

友達が少ない方が楽?

こんにちは。ビン底めがね女です。

TVを見ていたら、

『友達なんて少ない方が楽よ』

と言っている芸能人がいました。

 

私は友達少ないです。

いないに等しいです。

 

女子高生だった頃は、

『友達よりも彼氏大事』

みたいな感じだったけど、割とリア充だったので友達もそこそこいたかな。

 

今となっては

知らない土地に来て

ブラック企業で毎日仕事で

SNSを見る時間も

友達の結婚式に行く時間も

実家に帰る時間も

なくなって、全ておざなりにして

結果、友達がいなくなりました

 

やっとこさブラックから足を洗い

時間のある中でSNSをやるけれども

友達は戻ってきません。

 

そもそも友達付き合いが苦手だし好きではなかった私。

でも今と昔で大きく違うのは

 

『昔は友達を呼べば誰かいたけど、今は呼んでもいない』

 

という絶対値が0になった感じ。

 

今の時代、SNSのフォロワー数で人の価値を判断する風潮も相まってか

友達のいない人にとっては辛い時代かも。

 

現実、私もそうだし。

 

 

結論的には結局それぞれの価値観なんだけれども

SNSという分かりやすく自分の友達の数、コメント数を表示し、

まるで自分の価値までもが相対評価されているような錯覚に陥るツールがあるせいで悩みやすいのかもしれない。

 

現に私はありとあらゆるSNSツールを使用しているが

フォロワー数が少ないがため

自尊心が削られている

 

そんな事どーでもいいと思う人もいるだろうが

SNSを見るたびにお豆腐メンタルにはボディブローのように効いてくるのである

 

それでもSNSをやめられないのはきっと『繋がり』を求めているからだろうなと思う

 

 私は

フォロワー数も増やしたいし

リア充写真もupしたいし

などと考える

SNSに囚われた一人である

 

この囚われの身から解放されれば

本当の友達もでき

わざわざSNSに投稿しなくても

幸せな人生を送れるだろう