ビン底めがねの女

瓶底めがねの女がただ書いてるだけ

学歴差別に合う

こんにちは。ビン底めがね女です。

会社の上司から学歴差別発言が。

上司『東大理三、東大法学部、京都大学以外はみんな凡人だから!あなたも大学出ているようだけど、凡人だから、いちいちキレイに文章をまとめないで、凡人らしく凡人たちに伝わる書き方して』

お豆腐メンタル『はぁそうですか』

 

私は駅弁国立大学院卒(文系)。

 

私の人生で1番楽しく、自立性を持ち、主体的に課題に取り組むことの大事さを学んだ大学院。

この経験があったから、免許がないのに運送業で管理職まで上り詰めたと思ってる。

 

私のアイデンティティみたいな。

 

他人の学歴に触れる事ってスゴいなぁと単純に思う。

個人のアイデンティティの根幹を構成する要素の一つだから、触れにくい。

 

この上司はいわゆるFラン大卒。

 

私の基本的な考えは、中卒、高卒、短大・専門卒、大卒、大学院卒、色々あるけど、就職したらどれも同じ。

自立性、主体性を持たない人は学歴良くてもダメ。

まぁ就職には学歴フィルターあるけど。

 

絹豆腐メンタルとしてはそんな上司とは働きたくないし、多分違うことでもとんでもないこと言い出すから会社辞めた